So-net無料ブログ作成

BLACKSTAR [レコード]

  P1000592.jpg
 
もう今では、新しいレコードを手にして嬉しいって事もないのだけど、今週ようやく手にする事が出来てこれはすごく嬉しかったな。デビッドボウイの遺作「BLACKSTAR」のアナログ盤。100枚限定とかのクリアビニール盤ではなくブラックビニール盤。ジャケット、インナー、ブックレット等、ブラックスターなトーンで統一。すごく凝った造り・デザインになっている。
 
P1000594.jpg 
 
そもそもこのアルバム、ネット等で試聴した範囲では過去の素晴らしい作品に比べてそれほど印象がなく、今回はCDを買おうとCDショップに行ったところが、店内で流れていたこの作品のカッコ良さ、密度感に気づいて、これはなんとしてもアナログ盤で聞くべき、聞かなければならないと急遽注文していたもの。
 
デビッドボウイのアルバムは、いつもその時代のCuttingEdgeだったけど、今回のアルバムにもそれらと同種の尖り具合を感じる。ずっと夜ヘッドホンで音量上げて聞いてますけど、もうこれ本当にかっこいいです。涙が出るほどかっこいいです。
 
聞き込んでみて、この作品に、他のロックアルバム・音楽アルバムとは異質なもの、何か強いものを感じてしまう。演奏がスゴい。歌唱もスゴい。曲がいい。でもそれで片付かない何か特別な感じ。
多分これ誰もが感じていると思う。ボウイの過去の素晴らしいアルバムの良さとも全く異なる種類のもの。
 
これは何か?亡くなってしまったから?遺作だから?違う。最期を意識しそれと対峙しながら、それでもさらに表現者であり続けようとした人間の強さ、気高さを感じるのだと思う。最期まで最高のものを残そうとした意思を感じるからなのだと思う。
 
 
 s-davidbowie_1.jpg

訃報後にネット上で話題になっていたボウイ最後の写真(http://consequenceofsound.net/2016/01/david-bowies-final-photographs/)。本当になんて良い表情なんだろう。スーツの着こなしもさることながら、最期にこんな笑顔が残せるってまさにダンディズムの極。スターマン・ボウイですら死には抗えなかった?いや何か不滅的なものを遺しているんじゃないのかな。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

まめぞう

あぁ、ボウイ様、いい顔をしていらっしゃいますねぇ。
お葬式の遺影にはもってこいというか。素敵ですね!^^
数年前に父が亡くなった時、葬儀屋さんから遺影に使うので、故人の良い顔と言うか、お気に入りの写真を探してくださいと頼まれたのです。
改めて探すとなかなか無いものですね。いや~無いのです。結局10年くらい前に 「お墓の前」 で撮った家族の写真を加工してもらったというオチです。というか家族以外にではオチでも何でもないという、つまらない話ですね。どうもすみません。(^▽^;)

by まめぞう (2016-02-23 22:03) 

Buji

>まめぞうさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
本当にいい顔。ボウイはアーチストとして最高の終わり方をしたんだなあと思います。
ウチの家族なんか自分も含めてロクな写真ありません。さらに自分は写真取られるが嫌いな性分でして・・・先行き心配になってきました;;
by Buji (2016-02-24 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0