So-net無料ブログ作成

騎士団長殺し [雑感]

まあ一種のお祭りでもあるので、村上春樹の新作長編「騎士団長殺し」(すごいタイトルだ!)は2月24日発売日に買ってきた。まだページは開いてない。

 s-IMG_0264.jpg


今でこそ村上春樹の作品だから欠かさず読むという事はなくなりましたが(昔はそうだった)それでも村上春樹の長編作品についてはものすごく期待してしまう。

2009年5月「1Q84」の時も同様な記事を書きましたけど、一番最初になにが書いてあるんだろうと、最初のページを開くまでのわくわくした時間。久し振りにそんな気持ちを味わってます。

いいな、こういうの。


*

村上春樹の長編作品の魅力を思うに、目には見えないし言葉だけで説明するのがとても難しいこの世界のことがらについて物語を通して語っているという事がある。そしてそれを読んで共鳴する自分について考えてみる。さて今作については何についてどんな風に書かれているのか。これから暫く読書の楽しみに浸ります。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

たいへー

いまだに読んだことないです。
毎年のノーベル賞の騒ぎも蚊帳の外・・・^^;
by たいへー (2017-03-03 08:50) 

Buji

食わず嫌いだったのですが読んでみたら妙にしっくりきて20年来の読者になりました。ノーベル賞は多分無いです。本人も全然興味なさそうだし。
by Buji (2017-03-04 10:03) 

まめぞう

こんにちは。^^
綾小路氏とは関係ないのですよね?d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう (2017-03-05 07:33) 

Buji

えーと綾小路??・・・あ!氣志團ヽ(*´∇`)ノ
音楽的には無縁ですけど、お人柄は結構好きです。
by Buji (2017-03-05 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0