So-net無料ブログ作成

iPhoneがゆく [HOBBY]

先週の日曜日、久しぶりにだらだら音楽鑑賞(※)を行うためバッテリ切れのiPhone4Sに充電を開始。(買い物から帰って)充電完了後さあ始めようかとiPhone4Sを手に取ってみたところ違和感が。ん?何かおかしいのである。

<補足:だらだら音楽鑑賞とは>
部屋でごろごろしながら、iPhoneに取り込んだ音楽をヘッドホン(またはイヤホン)でとっかえひっかえ聞いて時間を過ごすという、ちょっと怠惰な休日の過ごし方のこと。
部屋にいるんだからオーディオセットで音楽聴けばいいようなものですが、iPhone+ヘッドホンだと音量自由に変えられる&上げられるし、手元で数百枚?のアルバムを即座に取っ替え引っ替えできるし、ヘッドホン&イヤホンの音の違いを手元で差し替えるだけで楽しむこともできるし、このコンパクトさというか自己完結感というか・・・要は座ったままでなんでも出来るという事なのですが、こういうだらだらした感じ好きで、出かける予定のない休日とかたまに行っているのである。
現行のiPhoneだとステレオプラグ端子がないために使い勝手が悪く、仕方なく旧機種のiPhone4Sを使っている。まあ機種交換後の余生の過ごし方としては意義あるものかなあと。

話を戻してそのiPhone4S。見てみるとボディがいびつな形に変形している。
たはは、これが噂に聞くスマホ爆発事例かと。


s-IMG_1177.jpg
こんな感じ。これは1週間後の今日撮ったもの。なんか日増しに巨大化してるような。というかこれヤバくない?



s-IMG_1180.jpg
まさにハマグリ。リアのパネル部はたぶん変形(>_<。。。


使えなくなるだけならともかく、これいきなり発火とかしないよね。留守の間にこれが原因で自宅丸焦げとかw。自宅ならまだしもマンション1棟丸焦げとかw。笑ってる場合じゃない。洒落にならんな…。

仕方ないので、厳重な監視下で完全に放電させて以後一切使用禁止という事にする。

※メーカー、関係各所の案内を調べたところ、リチウムイオンバッテリが劣化して膨張する事は普通にあり得る事。むしろ膨張する事で事故を防いでいる。発火等の危険については…通常使用で起きるとは考えられない。が、全く起きないとは言い切れない…とどこかで聞いたような物言い...。確実にいえるのは膨張したらすぐに使用中止しろと云うこと。怖いよね。


このiPhone4S、落としたり無理な力をかけたわけでなく、また高温に晒したわけでもなし。ただ普通に使って普通に充電したらこんな状態になってしまった。もう6年以上使っている物でメーカーに文句をいえるわけでもなく寿命という事で納得するしかない。休日の道具がなくなるのは困りますが仕方ない。新しいDAPを買うきっかけと考えるしかない。

しかし、せっかく傷つける事なく丁寧に使ってきて綺麗な状態を保っていたのにこんな事で醜い姿となってしまったのがなんだか忍びない。
さらに困ったのは、こんな現象を目の当たりにしてしまったせいで、バッテリ内蔵型の製品はこういう事が起こり得るという不安が生まれてしまった事。使用中のiPhone(7 Plus)も、ポメラ(これ書いてる)も、将来買うかも知れない高級デジタル音楽プレーヤー?も、要はどんなお気に入りの物も買って使って最後は膨らんで変形して終わる(可能性がある)のかという不安。なんかテンションが下がってしまいました。。。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

まめぞう

現行のiPhoneってステレオプラグ無いんですね。
Bluetoothに特化しちゃってる、って事なんでしょうか。
ところで当方のスマホ(アクオス)、使って2年程ですが、最近発熱量がにわかに増えました。温度が上がると自動的に画面が暗くなるのですが、しょっちゅう起こるので使いづらくていけません。先日ラーメン屋さんで写真撮ろうと思ったらそんな調子で画面が見づらくて(過去記事の煮干しラーメン)。
防水だった事を思い出し、洗面所で水かけて冷却。なんとか着丼に間に合いました。何やってんだか。(^▽^;)
by まめぞう (2018-03-25 01:37) 

Buji

おお,電源管理で温度上昇すると照度下げてくれてるんですね。水冷の発想はすごい(^o^)
今の携帯機器ってバッテリーがキモというかネックというか・・・経年使用で劣化は仕方ないとしても、それによって実質、機器寿命も終わるようなところがなんとも。
乾電池みたいに簡単に交換できるのがベストなんでしょうけど...。

by Buji (2018-03-25 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。