So-net無料ブログ作成

ヘイ!フィーバー!! [健康]

先週半ば、謎の発熱で一日ダウン。
発熱といっても36度半ばの微熱ですが、普段の体温が35度台の低温体質の身にはそれなりにこたえる。
 
体調はといえば決して悪くない。
風邪もひいていないし、お腹の具合も悪くない。
原因不明の病か?いやだなあ・・・。


**

数年前からうすうす感じていたのですが、春先になると屋外では鼻の奥がヒリヒリ。
寝起きは軽く鼻づまりだし。。。
たまに鼻水垂らしてるし。。。

もしや花粉症が発症したのかも!


***
 
花粉症は、体内に取り込まれた花粉を異物として撃退しようとする〇×抗体が過剰に生成された事に起因するアレルギー反応の一種で、花粉を吸い込む度に吸入量に応じた〇×抗体が生成・蓄積され、体内の抗体蓄積量がある一定の閾値を越えた時点で「花粉症」を発症する。
 
このメカニズムゆえ、本来は万人が発症する可能性を持つものであるが、その閾値が個人により様々であるために、実際には花粉症を発症する人とそうでない人が存在するのである。

また体内に生成された〇×抗体量は決して減少する事がない為、一旦発症すれば、その症状を抑える事はできても治癒する事はない。
 
上記記述は、昔見た「あるある大辞典」の記憶を頼りにダラダラと書いたものであり、医学的には大きく正確性を欠くものである。多分。。。


****
 
どうでもいいんですけど、花粉症は英語で”Hay Fever”。
長い間、”HEY”と間違って覚えてました。

ヘイ!フィーバー!!

・・・。

意味わかりません。。。
 
さらにどうでもいい事なんですけど、〇×抗体により体質に変化が生じたのか、先週から酒量が減ってしまいました。なんとなくお酒が飲みたくない・・・。
最近、酒量が増えた事を少し気にしていたので、これはどちらかというと良い傾向なんですが・・・。

単に肝臓が弱ってるだけだったりして(;;。



*****
 
医師に検査してもらったわけではないので、花粉症であるのか本当のところはわかりませんけど、予防の意味でも外出時はなるべくマスク着用を心がけてます。

花粉症の方、お大事に。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。