So-net無料ブログ作成

3月20日

年を追うごとに涙腺がゆるくなっているというのに、ネットやテレビで、多くの人の献身的な行為や優しさを知りボロボロと涙を流したり、被災地や原発の危機的な状況を1週間(ほとんどの時間)ずっと見聞きし続けて、もしかして自分でも少し精神的に滅入っている部分があるのかなと思い始めてきた。

被災地以外に暮らす殆どの人が震災直後から「何かしてあげたい。でも今は何も出来ない。」という無力感を感じていたと思う。自分もそうだった。さらに、そこはとりあえず目の前の事を一生懸命やろう!という事で自分の仕事に専念している人が多いと思うのだけど、自分の場合働いていない事もあり、このタイミングで社会に参加していないことに対する空しさや社会からの疎外感を感じていたりもした。

※震災当日の”帰宅難民”の苦労話すら少しうらやましかったというか・・・失業中の方ならわかって貰えると思うが。

それから1週間。遺族の涙。被災者の辛さ。終わらない余震と原発の不安。政府の無策無能ぶり。一部?)マスコミ報道のひどさ。人の行為の素晴らしさ・・・。感情の揺れ幅の大きさに気持ちが麻痺してしまったのか次第にネットやニュースから目が離せなくなってしまって・・・。

今日の午前、部屋をふと見回してみると読みかけの本は散らかっているし、フローリングの床はホコリだらけだし、気が付くとまたiPadを手にしているし・・・なんだか生活が乱れ始めてるなあと気付いた。

まだまだ予断を許さない大変な状況だし、被災地や原発についての情報を得たり考えたりしていく事は必要だとは思うけど、まずは自分と自分の周りを普通にしている事がやっぱり大切なのだと改めて思っている。なんだか当たり前の事だけど。

地震被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月8日 [雑感]

RIMG0089.JPG


RADWIMPSの新譜「絶対絶命」。初回生産分が"透明仕様”との事で、「ええっ!CD盤が透明なの?」と期待して買ってみたら、ジャケット(ライナー)がフィルム状の透明な仕様になってる(だけ)。とはいえ作品(野田洋次郎)の世界をうまく表した凝ったデザインではある・・・のかな(中身はまだ聴いてません。


確定申告行ってきた。しないといけないのか?した方が良いのか?いまいち判然としないところがあったのですが、「折角の機会だし...いつか高額所得者として”する必要”が出た時に役立つかも知れないし...うふふ(多分ない。。。)」という事で、それなりの準備をして税務署を訪問。時期が時期だけに待ち時間こそ多少ありましたが、パソコンコーナーに案内されて(アルバイト?の係の方に)手取り足取り指示されて、あれよあれよという間にあっけなく終了。これがあの確定申告というもの?こんなに簡単に済むなら、もう少し早めに済ましておくんだったよ。。。

というか、ある見方をすれば国の仕組み=税の仕組みなわけですけど、ずっとサラリーマンしていると、本当は自分でするもの、という感覚がどうしても弱くなってしまう。自分だけかもしれないけど・・・。まあ、いい経験にはなりました。


金額の多寡の問題ではないのだろうけど(わずか?)25万円の不正献金で”外務大臣”を辞するというのはどう見ても不自然。他に叩かれたら困る大きなものがあった、と誰もが思ってる(ものすごい逆効果になってるジャン。。。


東北新幹線「はやぶさ」騒動(ホームに鉄オタが落ちた、緊急停止ボタンが押された・・)とか、カンニング騒動における「ネットを使った社会不正(と思しきもの)があると嬉しくて仕方無いマスコミの姿」とか、世の中がなんだか筒井康隆のドタバタ小説みたいになってるなあ・・と思った。


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3ヶ月 [雑感]

タバコを吸うのを止めてから既に3ヶ月なのである。
途中思わず吸いたくなりそうなシーンもありましたが、
自分の意思の強さとかストレスの無さとか、あと美咲ナンバーワンとかw、
そういういろいろなもののおかげで結局1本も吸ってません。
「しないと思った事はしない」というのは我ながらクールだなあと・・・自画自賛。

不思議なんですけど、今でもタバコの煙は全然気になりません。
どちらかといえば街で見かける禁煙監視員の方が気持ち悪い。
マナーの領域に属する事をルールのごとく扱うとどこかで歪みをもたらすと思うんだけど。


で、タバコ止めて3ヶ月という事は前回の記事を書いてから3ヶ月が過ぎたという事にもなるわけで、
道理でブログページに勝手に広告リンクが付きやがるわけなのである。

確かソネットblogは2ヶ月更新がなかった場合に広告リンクが付いて、更新したら解除されるシステムの筈。「この人はブログ更新をサボっている怠惰な男です」とマーキングされてるみたいであまり気持ち良くはないんですが、それが嫌なら自分で環境持てって事だから仕方ない。


更新をサボっていた理由はいろいろあるのだけど、
ここのところの興味がSomethingExtra的な事からは少し外れていて、
そういうオマケ的ではないものをきちんと記事にしようとした場合には、
ある程度具体的な事にも触れざるを得ない訳で、
なんだかブログというのは面倒なものだなあ、
などと思ったりしていた次第。

特にブログが書けないような状態にあったという事ではないです。


細かい事を書くといろいろ支障があるので書きません(&書けません)が、とりあえず次の仕事は決まってます。3月下旬からの勤務予定。ある意味では新鮮だった時間がこれで終わってしまうのはちょっと寂しい。


今の時代なので、就職活動に際しては転職サイトとか機関とか一部利用していましたけど、
その功罪というかアホらしさというか・・・そのもろもろについては何かで書くかも知れない。
もちろん便利な面もありますけど、同時に就職活動というものを混乱させている原因のひとつじゃないか、等とも思っています。


就職活動は別として、これまで何をしていたかといえば、学校(職業訓練)に通ってました。
自分の状況を考慮した場合に特に職業訓練というものが就職に役立つと思って始めた訳では
ないのですが、興味のある分野があったのと、なんとなく時間がもったいないと思ったから。

当初に自分で設定した目標は達成出来た事もあって近々退校する予定です。

大学卒業して20年近く、久しぶりに授業で学ぶという経験をしたわけですけど、
実際の内容以上に、自分の事とか社会の事とか色々な事に気づけたのは
すごく意義があったなあと思ってます。
とはいえ、これもあまり具体的な事、書けないんですけど・・・読み甲斐のない記事。。


さっと書いてしまいましたけど、今回はこれで終わります。
最近は買ったレコードで「ハズレ」が多いのが悩みです。
レコードプレーヤーの調子も良くないし・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。