So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サラウンド [オーディオ]

あけましておめでとうございます。

ちょっと前にサラウンド環境導入を検討みたいな事を書いていたのですが、以降、必要な機器だけは揃えてました。
ユニバーサルプレーヤーとAVアンプ。とりあえずのお試し的な意味もあるので価格優先で。

揃えたものの、実際サラウンド環境にするには前2本のスピーカーに加え、最低でも後ろ2本のスピーカーを配置する必要がある。で、再生機器は前にあるわけでリアスピーカー接続の為には最低でも4~5メーターのケーブルを床に這わす必要がある。

道具はあっても場所がないといいますか、スペースの確保から始めなくてはいけないわけで、億劫になって機器だけ揃えて放置してました...

で今回、折角の正月休みだしと、一念発起してセッティングを始めた次第。
もう、部屋の中ごちゃごちゃですわ。。。

IMG_0834.JPG

リアスピーカーのケーブルをAVアンプに接続して、手持ちのサラウンドソフトを再生してみたのですが、リアスピーカーから全く音が出ない。

何で?

プレーヤーの問題なのか、ソフトの問題なのか、アンプの問題なのか(設定なのか機器の問題か?(中古だし故障の可能性もあるし...)。

SACD以外で映画ソフト(DVD、BD)を再生してもやっぱり前スピーカーからしか音が出ない。

さて...困った。

マニュアルを見るんですけど耳慣れない用語が多く、よく理解できない。
というか、理解してる範囲では問題なく音がでる筈なのに出てない。

全然わからん。途方にくれた。

途方にくれたけど諦めずさらに見直す。

現在の設定内容でディスプレイで表示しないと確認できない項目がある事に気づく。モニターをつなげて確認する。

あっ、リアSPが未使用になってるじゃん。

AVアンプだからたくさんの設定はあるにしろ、結局アンプなんだからケーブルつなげばとりあえず音は出るものと思い込んでました。それにしてもAVアンプって、基本モニターディスプレイがないと現状の設定内容が把握できないし変更もできないんですね。まあ仕方ないですけど。

...。

で、ピンクフロイド「炎」再生してみた。

おおっ。出た。すげー音が動いてる。感動。
 
...。

ピンクフロイド「狂気」再生してみた。

うはっ、面白れー。楽しーな、これ。

音が右後方、左後方と繋がって、さらに上下、斜め方向にも動き回っていく姿はちょっと2チャンネルでは体験できないスリリングなものです。

IMG_0840.JPG

クラシック系も試す。
IMG_0844.JPG

クラシック系のソフトだとごく小さな音量でも空間に音が満たされている感じ。水の中にいるよう。不思議な感覚。加藤訓子のマリンバの音、低音が高音に比べるとじわっと遅れて空間に広がるのがわかる。すげー。

まあ音質的にはピュアなオーディオと比べるべくもない?ですがそれを補ってあまりある魅力があります。これは楽しい。

部屋のCD山脈の中にはこの日の為にと集めたサラウンド音源がたくさんある(高価なものもあったけど買っておいてよかったよ(;_;。

IMG_0849.JPG
おお!これはくるなあ~と思ったソフト。まあ定番ですが。。。

オーディオとAVの両立みたいな事、ちょっと真剣に考えようかなと思った正月なのでした。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。